ホームスタイル 上内隆之です!

Homestyleのうえうちと申します。デザインと建築の融合を目指しています。

家の吹き抜けはカッコ良いけど 寒いではダメよ〜

吹き抜けって カッコいいと思いませんか? カッコ良いし、気分がよくなりますね。

f:id:homestyle:20160131114912p:plain

 

でも、寒いというイメージないですか? 

 

だって、それだけ たくさんの面積になるので 暖房も冷房も効かなくなるはずですから・・・

でも、 吹き抜けをしても 冬が暖か 夏は涼しいって都合の良いことが出来れば良いと思いません?

f:id:homestyle:20160131114931j:plain

 

だからこそ、私たちは、デザインと住宅の性能を追求した家造りをしたいのです。

 

f:id:homestyle:20160131115536j:plain

 

それを実現するのが、このアールプラスパネルです。

 

ハウスメーカーでは 気密値が5です。 それをこのパネルを使って 気密値を0.5程度の高気密仕様にします。

 

もちろん、断熱性の格段に高いです。

 

高断熱をうたっている家はたくさんありますが、気密性が低ければ意味がないのです。

 

気密ってしっかりしないと  すきま風がたくさん入るってきて いくら断熱性を上げてもエアコンの効きが悪くなりますよね?

 

だから、断熱性能を上げて 且つ、気密性を高めないと意味がないのです。

 

ま、言ってみれば 『魔法瓶のような家』です。

 

そうすることで 吹き抜けをしても 夏涼しい 冬あったかいが実現するのです。

f:id:homestyle:20160131120108j:plain

 

そして、気密性を上げると 外気が入ってこないので、計画換気の登場となります。

 

この装置 かなり賢くて 家の中の暖かい空気を逃がさず 換気することができます。

 

f:id:homestyle:20160131120453j:plain

このチャンバーで すべての空気をコントロールします。

 

f:id:homestyle:20160131120741j:plain

 

家中の空気をこのダクトで運びます。

 

f:id:homestyle:20160131120907j:plain

 

これで 夏は、涼しく 冬は暖かい家が造れます。

 

こんな家も・・・f:id:homestyle:20160131121308j:plain

 

こんな家も

f:id:homestyle:20160131121422j:plain

 

ただ、カッコ良いだけじゃなく 高性能住宅でもあるのです。

 

大胆にこんな吹き抜けがあっても カッコだけではないんです!!

 

f:id:homestyle:20160131121625j:plain

 

リビングに直結した こんなカッコいい階段も設置できます。

 

f:id:homestyle:20160131121736j:plain

 

高性能では無い家で こんなのを付けると 『冬はいつまで経っても 暖房が効かない・・・』 『夏は、エアコン全機をフル稼働させても汗だく』ということになります。

 

f:id:homestyle:20160131121809j:plain

 

30坪2階建ての家であれば なんとエアコン1機で 快適な生活ができるのです。

 

凄いでしょ!?

 

f:id:homestyle:20160131122215p:plain

 

だから、こんなリビングに階段!みたいな 斬新なことができます。

 

 

これからの家探し 家造りは 『耐震性 高気密 高断熱』をちゃんと数値で確かめて下さいね。